ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

わんことカメラと、ソロキャンプ

61歳になりました〜(*´ω`*) オヤジの世間話です。 基本はソロキャンプ、時々わんこが着いてきます。 人生に疲れたときは、車中泊での放浪もするかもしれない。。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編

   

今日はとても暑かったですね~

最近は、仕事も在宅勤務が増えてきてますので、今日はラナの散歩以外は自宅で過ごしました。 あ、仕事はちゃんとやりましたよ('ω')ノ

さて、
『フォークテントT/Cを使ってみました!』 

              って記事を書いてみます。



今回は、設営編・

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編


まずは、収納袋からテントを出します。
いや、今のボルドー色のポリ生地も素敵なですよ。でも、やっぱりTC生地も素敵です。

TC生地は、テントファクトリーのテントとタープを使ってます。
でも、このメーカーのTC生地は、表面は密度の濃い生地で、裏面に施された撥水加工もあり、一見は厚手のポリ生地のような感じです。

それに対して、FIELDOORのTC生地は、いわゆる普通のTC生地。
少し生地が薄い気もしますが、肌さわりはとても素敵です。


取説には、まず 「4辺をペグダウンします」 と記載いていますが、今回はまず後ろ部分の2辺をペグダウンしました。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編


そして、この状態で二股ポールをテントに固定します。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編


いやね、以前このテントを立てるときに、二股ポールをテントに固定するのが大変だったので。。。

ポールを固定するのに、ピンをポールに差し込む必要があるんですけど、これが4辺をペグで固定した後だと、地味に大変だたので、今回は後ろ側をフリーにして立ててみました。 でもこれが大正解。('ω')ノ

後ろ側の2辺をペグで固定する
 ↓
二股ポールをテントに固定する
 ↓
前側の2辺をペグで固定する。

  これだと、簡単に立てることができます!('ω')ノ

さて、無事にテントが立ち上がりました。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編


中から空を見上げるとこんな感じ。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編

TC生地が、熱い太陽の光を遮ってます。


では、次にインナーテントを張ります。

といっても、ボトムを固定した後に、二股ポールにインナーをひっかけるだけの簡単説明です。



はい、テントの完成です。
ボトムの大きさは、260×130mm 

ラナと二人で寝たんですが、結果としては少し狭いけどおとなしく寝れば大丈夫でした。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編


はい、できたのはこんな感じです。

フォークテントT/C 使ってみた! 設営編



次回は、タープとの組み合わせ。。  

  に、続くの心だ~ ('ω')ノ



このブログの人気記事
とある島のキャンプ場 今年は最後
とある島のキャンプ場 今年は最後

とある、島のキャンプ場 キャンプブーム? 5
とある、島のキャンプ場 キャンプブーム? 5

とある、島のキャンプ場 キャンプブーム?
とある、島のキャンプ場 キャンプブーム?

薪ストーブ 買っちった
薪ストーブ 買っちった

大炎幕 前幕
大炎幕 前幕

同じカテゴリー(オヤジソロキャンプ)の記事画像
子どもとキャンプ その2
子どもとキャンプ その1
炎幕フロンティア その3
空港近くのオートキャンプ場 その2
空港近くのオートキャンプ場 その1
空港の側のキャンプ場 その2
同じカテゴリー(オヤジソロキャンプ)の記事
 子どもとキャンプ その2 (2024-01-13 08:37)
 子どもとキャンプ その1 (2024-01-12 23:15)
 炎幕フロンティア その3 (2023-12-12 18:11)
 空港近くのオートキャンプ場 その2 (2023-12-09 08:41)
 空港近くのオートキャンプ場 その1 (2023-12-08 14:15)
 空港の側のキャンプ場 その2 (2023-12-02 19:54)



この記事へのコメント
はじめまして
ナチュログから飛んできました。


フォークテント気になってたんですが、ずいぶん使いやすそうですね
テン〇クのパ〇ダと比べると一回り大きいでしょうか?

スカートもついてて冬でも使えそうですね

私もワンコとキャンプするんですが、前室があると本当に便利ですよね

また遊びに来ます

よろしくお願いします。

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年06月25日 08:41
酔いどれ天使さん

レスが遅くなり申し訳ありません。 初めてのコメントをいただき、恐縮です。ありがとうございました。

酔いどれ天使さんのワンコみたいに、うちのワンコは可愛くないのですが、それでもこのサイズのテントでもいい子でいてくれます。('ω')ノ

このテントは、スカートもついてて冬にも使えそうですね。でも冬には違うテントを使うかもしれません。ストーブ、使えないし。笑

わんことキャンプをするもの同士、これからもよろしくお願いします。

そちらにも遊びに行きますね。('ω')ノ

ろく34ろく34
2020年07月02日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フォークテントT/C 使ってみた! 設営編
    コメント(2)